おとめクリニック 横浜市に開院予定の産婦人科

横浜市営地下鉄 センター南駅 徒歩2分
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央6-19
tel 045-943-1103

最新情報

最新情報

癒しの効果

2013年06月24日 | コラム

写真 (4).JPG

 皆様は緊張した時や不安を感じた時は、どのように自分の緊張をほぐしていますか?人それぞれ緊張する場面は日常で多々あると思います。特に初めての出産では緊張や不安はつきものです。

 私はおとめクリニックのコンシェルジュとして採用されましたが、以前はお花屋さんに勤めていたことがあります。その時は常にお花が身近に置かれている環境で、自然と気分が落ち着きました。私自身だけではなく、お花を求めて来られるお客様までも、お花は笑顔にさせてくれていました。お花には、気分を落ち着かせるリラックス効果や癒し効果があると言われています。お花のある部屋とない部屋では、お花のある部屋にいる人のほうが、緊張や不安が抑えられ活気が出るといわれており、ストレスを軽減してリラックス効果を高めるということが証明されているそうです。おとめクリニックは、患者さんの不安が最小限で出産を終えて、また産後も患者さんがリラックスして過ごす事が出来るクリニックを目指します。ですからお花をクリニックに飾ることでさらに効果が高まると思っています。

 このように何気なく飾られているお花が、実は私たちに色々な癒し効果を与えてくれています。そんなお花のように、私達のさり気ない言葉や振る舞いが患者さんを癒し、不安を少しでも軽くできるようなコンシェルジュを目指して日々努力をしたいと思います。

先頭へ戻る