おとめクリニック 横浜市に開院予定の産婦人科

横浜市営地下鉄 センター南駅 徒歩2分
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央6-19
tel 045-943-1103

最新情報

最新情報

ほったらかし温泉

2013年05月27日 | コラム

130527長塚先生(ほったらかし温泉).jpg 富士山が世界遺産に登録されそうですね。しかも自然遺産ではなく、文化遺産として。個人的には妥当だと思います。10年ほど前に富士山登山に初めて行った時にはゴミの多さに辟易して帰って参りました。「やはり、富士山は登るものではなく、眺めるものだな」なとど妙に納得していたものです。
 では、どう眺めるかといいますと、やはり温泉とのコラボですね。といことで山梨の「ほったらかし温泉」を思い出しました。道がわからず、あっちウロウロ、こっちウロウロした挙句、巨大な駐車場に到着、しかもめちゃ混み。でも、ここの温泉から見る富士山は格別です。世界温泉遺産に登録したいくらいです(笑)。
 ところで温泉ですが、妊婦の方は入浴できるのでしょうか?温泉の浴室の前には「温泉の一般的禁忌症(浴用)」として、「妊娠中(特に初期と末期)」と書かれています。でも、温泉医学の学会である日本温泉気候物理学会では、根拠が無いという判断をしているようです。同学会の岩永成晃先生は「温泉は妊婦にとっても赤ちゃんにとっても素晴らしい自然の恵み」だとおっしゃっています。たまには、ゆっくりと温泉に浸かるのも良いですね。

先頭へ戻る